研修プログラム

法貴かおりのご提供できるプログラム内容は以下のとおりです。打合せを重ね、ご意向に沿ったテーマで研修をさせていただくことをモットーにしておりますので、どうぞご相談ください。

研修タイトル(テーマ) 概 要 所要時間
対 象

●スタッフに「ここでずっと働きたい!」と思ってもらえる職場の作り方(上司向けチームビルディング)

部下が主体的に意欲を持って仕事を進めていくために、上司として、大切なスタンスとコミュニケーションスキルを習得します。

 

4〜6時間

中間管理職・パートスタッフを束ねるリーダー・経営者

●「私から始める!」もっと気持ちよく働けるチームづく(スタッフ向けチームビルディング)

チーム(職場)のメンバーと協力して気持ちよく働いていくために、何に意識を向け、どのようなコミュニケーションを図ったらよいかを学びます。自分の仕事の意味や役割について掘り下げて考え、当事者意識を喚起します。

 

3〜4時間

一般社員・パートスタッフ

●もっと楽しく、イキイキ働くために!(モチベーションアップ)

「やりがいとは何か?」「やりがいは自分で見出していける」という学びを通して、仕事に対する意識を見直し、より意欲的に主体的に仕事に取り組めるように導きます。また、「自分に問いかける力(質問力)」を身につけて、「自分で考え、行動する力」の向上を目指します。

 

3〜4時間

管理職・一般社員・パートスタッフ

●チームの力を高める
〜問題解決力があり、メンバー全員が活きるチームを目指して〜(自立型コーチング)

何か問題が起こった時に、協働の雰囲気を大切にしながら、改善に向けて話し合うことができ、自ら解決する力を持ったチームこそ「理想のチーム」。コーチングを活用しながら、そんなチーム作りをどう進めていったらいいか学びます。

 

4〜6時間

管理職・一般社員

●介護スタッフのための「自立を促す接遇とマナー」(接遇・マナー)

利用者の自立を支援するために大切な「信頼関係を築くための関わり方や考え方」「人をありのままに尊重する接遇の心」を学ぶ「こころ編」社会人として、介護スタッフとして必要なマナー、あいさつや態度、敬語の使い方などの基本的に知識を身につける「わざ編」の2部構成。

 

6時間

医療・介護従事者

●「クレームを” 信頼関係強化”のきっかけに 〜クレーム対応のスキル習得と、クレームから考える組織づくり」(クレーム対応)

お客様から寄せられたクレーム(指摘)を、お客様との信頼関係を強化するためのきっかけにできるよう、効果的なクレーム対応のスキルを習得します。また、組織のあり方がクレーム対応にどのような影響を与えるかを考えた上で、メンバー一人ひとりが当事者意識を持った風通しのよい組織の実現に向けて、考える場を提供します。

 

6時間

一般社員・中間管理職・経営者

●叱り方のコツ(叱り方)

感情的に怒りをぶつけて後悔したり、パワハラを恐れるあまり叱れなかったりと、叱りにまつわる悩みは尽きません。叱ることの本来の目的は、相手が主体的に改善に取り組むこと。効果的な叱り方のコツを、実践を交えて学びます。

 

3時間

部下、後輩を育てる立場にある方々

●「心地よい関係を築くためのコミュニケーション」(コミュニケーション)

 

 

結婚、出産、育児、子どもの成長など、人生のステージが変わるごとに、様々に広がっていく人間関係。女性は男性に比べ、人間関係をうまく築き、乗り切っていく力が要求されることが多いのではないでしょうか。このセミナーでは、気持ちの良い人間関係を築いていくために不可欠なコミュニケーションについて楽しく学びます。また、悩みに直面した時、自分で出口を見つけるためのスキルと知識もお伝えします。

2時間

女性全般

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